映画は心の栄養だ!キフォー!の日々を綴ります。
キフォーは、みんなのワクワクを作る場所。

2017年9月22日金曜日

9/18 KIFFO2017こどもWS1日目報告-その1<準備&若狭体験>

いよいよ、9月18日のこどもワークショップの日がやってきました!
KIFFOのロゴは多様性を表すレインボーカラーですが今年のKIFFOはピンク色です。
このキフォーTシャツは、2013年3月のKIFFOプレイベントからこども国際映画祭in沖縄の趣旨に賛同しているエアポートトレーディング株式会社さんのご協力があり、ご提供いただいてます。

今年から、講師陣・ディレクターはテーマカラーをまとう、1年以上参加のベテランスタッフ、高校生スタッフは黒にテーマカラーという形です!



ちなみに、薄ピンクTシャツはプレイベントの際に作成したもの・・・
副実行委員長で若狭公民館館長の宮城潤さんです。

今年の10プラス高校生スタッフの皆さん
頼もしい!


そうこうしてるうちに、こどもたちが集まってきました。
心なしか・・・みんな連休最終日で・・・
眠そう?


宮平が、全ての理念をイラストに描いてどんどん進めました。
こどもスタッフと同い年ぐらいのとき
どんなこだったのか・・・という
スペシャル?な?余分な?エピソードを付け加えて
掴みはオッケーでした。
・映画はココロの栄養だ!という思い
・みんな違って当たり前
キフォること の大切さ
伝わったら嬉しいなぁ〜


そして映画祭ボランティアスタッフの紹介も盛り上がりました。
大人ボランティアスタッフさんは
こどもたちの印象に残るように
様々な工夫を凝らして自己紹介してくれました。
・一番この中で背が低いですよね、小さい草で ちぐさです!
・出身は大阪だけど小坂です!さっき食べたのは最中です!
・木が4つで木フォー、木が8つでヤギ!
・その次の宮城さんは ヤギが三つでミヤギです!
(手抜きした私と違ってすごいなぁ〜)


早速、第一の若狭公民館体験をします!

今年も、公民館がワークショップの場所でもあり
本祭の場所でもあります。公民館を知ってもらうことは
大切なことなんですね。




今年は約3分の2以上が、初めて参加してくれる子どもたち。
友達が昨年参加した子、いとこが参加して
面白そうだった子、様々です。

そして一人、この日をとっても楽しみにしていたけど
でも、とても人見知りで、会場のたくさんの
子供たちを見て、怖くて会場に入れなくて
泣いてしまった子がいました・・・

こどもWSその2に続きます!











0 件のコメント:

コメントを投稿