映画は心の栄養だ!キフォー!の日々を綴ります。
キフォーは、みんなのワクワクを作る場所。

2017年9月15日金曜日

[9/10ボラスタWS開催報告その5]キフォり箱の紹介と嬉しいコメント


木が四つと木が八つの謎とは...?!技術担当屋宜さん、スタッフによる振り返り



さて、かなり細かくレポートさせていただきましたが、楽しんでいただけましたでしょうか?
最後に、参加したボランティアスタッフの皆さんから、キフォり箱に届いた言葉を紹介します。

今年から、アンケートを記名性にし、蛇腹式にし、振り返りを兼ねた、スーパーKIFFOスペスシャルアンケートを開発しました。

これにより、24人参加の22人が提出するという(そのうち2人は間違って持って帰ってしまった可能性大)という驚愕の回収率を誇っています。栄養バランス方式も取り入れたアンケート見るだけでワクワクが止まらない感じなのですが、これについては後日紹介します。

一つ弱点があり、記名性なので、そう思う存分改善点を書いてしまうと角が立つと考える人がでてきそう・・・なので、アンケートとは別にキフォり箱を用意しました。

ということで、ボランティアスタッフさんの、9/18のキフォり箱を紹介したいと思います。


9月18日のキフォり箱


・ぶっとぶ意見を言えるふんいき大事!!ありがとうございます
・毎年聞いてるはずなのに、オナガさんの話タメになる。チームスポットジャンブルのファシリのWSもすっごいよかったー忘れそう メモ用紙ほしいー
・床に座りっぱなしだとお尻が痛くなりますねぇ・・・


・ファシリテーターとして、実際に体験してみると、やっぱり考えてるようにいかないことがわかった!今日できたおかげで本番はもっと自然にこども達の意見を引き出せるような気がします。
・ちょっと遠慮しすぎてしまったかもしれない。
・たった1枚のチラシから、こんなに楽しく真剣に子どもたちのために動こうとする方々と出会えたことに感動しています。
・グループでたくさん意見を出し合う場面が多くて、初対面でもいろいろ話すことができたので、そういう場面が多いことは大切だと思いました。


・対お客様への対応だけはキッチリ決めましょう(出入れとか)
・さいしょはきんちょうしたんですけどとっても楽しくて他のスタッフの方々と親しくなれてとても良かった。
・楽しく、楽しめました。
・説明も分かりやすくてたすかりました!!
・きんちょうすると笑顔☺︎むずかしかったです
・感想? よく笑い、あいづち、うなずく大事だと思いました。
・我が子を必ず連れていきたいと思いました。
・ワークショップ(けんちゃんさん)楽しかったです!初めて参加しましたが、たくさんしゃべる事ができてよかったです。


・これからの活動の中で子どもも大人も、それぞれの個性をより深く知って 楽しんで とりくんでいきたいと思います。
・まずは自分が楽しむということが大切だと、身をもって知りました。




たくさんのキフォリ、ありがとうございました!
宮平も、事務局一同、足りないところもあるかもしれませんが、
みなさんの力を合わせれば1000倍力です。

おさらい。






まず大人が楽しむ。キフォる。見守る。引き出す。まつ。質問力を上げる!

KIFFOのボランティアワークショップで習ったことでした!


* * * * * * * * * * *
第4回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO
若狭公民館3F大ホールにて開催!
11/24(金)前夜祭 17:30 
11/2526(土日)本祭

Kodomo International Film Festival in Okinawa 
24th of Nov -PreEvent
25th & 26th of Nov - Main Festival
@WAKASA KOMINKAN

0 件のコメント:

コメントを投稿