映画は心の栄養だ!キフォー!の日々を綴ります。
キフォーは、みんなのワクワクを作る場所。

2017年9月15日金曜日

[9/10ボラスタWS報告その4] TSJ圭ちゃんによる舞台監督のお仕事の話と大人のワクワクアイデア紹介


いよいよボランティアワークショップも終盤に差し掛かって来ました!


[9/10ボラスタWS報告その4]◀︎今ここ
TSJ圭ちゃんによる舞台監督のお仕事の話と大人のワクワクアイデア紹介

チームスポットジャンブルの与那嶺圭一さんに
今年の新しい役割<舞台監督>についてお話しいただきました。

与那嶺さんのことは、ケイちゃんと呼ぶことにしました。

舞台監督の役目について:

イベント全てを把握します。
袖できっかけ出しをします
いろんなセクションと打ち合わせをします
仕込みや本番がスムーズに行えるように進行表を作る
トラブルに対応する、
危険性がないか?
中止する

ひぃ・・・大事〜大事なのにこの3年間舞台監督なしでやっていたなんて。我ながら奇跡。でも、お恥ずかしいです。(宮平)

ここで、ランチ休憩で眠気200%になったみんなの眠気を飛ばすために、輪になって、体を使ったアイスブレイクを行いまいた。

・じゃんけんゲーム!3回連続でじゃんけんして、勝ちが3つ揃ったら席に戻ります。

私、大人がやるかなぁ〜と半信半疑だったのですが。


めっちゃ童心に戻ってやってましたね・・・
いや、こどもそのもので楽しんでるのがわかりました。その調子だ〜!
体を動かすと心もほぐれるので、アイスブレイクは大事なんです。

また、グループに分かれて「1から30までを高速で数える!」
ことを競うアイスブレイクもやり、
グループ内のモチベーションを上げます!



モチベーションが高まって来たところで
9/18のこどもワークショップの変形版をみんなでやってみました。

こども映画祭in沖縄<KIFFO>を盛り上げるために
ワクワクするんじゃないか、ということを書き出して行きます

そうすると・・・なんということでしょう、たくさんのワクワクする楽しいアイデアが出て来て、一人一人のワクワクが伝わってくるようで、宮平は夢のようでした。例えば・・・チームごとのアイデアです。


ボランティアスタッフのアイデアの数々

・9個
ーレッドカーペット引く
ーゲストを呼ぶ
ー山田孝之を呼びたい
ー整理券が抽選けんなる

10こ
ーテーマソングを作る
ーパレードしたらどうか成人式
ー来場者記念

9個
ー映画といえばポップコーン
ー始まる前からノリノリな音楽
ー合唱する、お客さんも歌う

7こ
ー入り口で呼びこみする チラシをばらまく
ー装飾をもっと華やかにエスコートをつける

もうこれだけで楽しかったのですが、ここからはそれぞれの役割に分かれてもらい、「仕事内容」を必要なこと、やりたいこと、ワクワクすることに分けて書き出してもらいます。

装飾
・レッドカーペット みんなで描いた絵をひろげる。
・ミラーボールをつける(その後、なんと!ミラーボールが出て来た!)
・パイプ椅子だと寂しいので後ろに虹の絵を描く


司会
・入場したお客さんにメッセージを書いてもらい、読み上げる!
・中継してもらう

技術
CMをながす
・スモーク、ドラム
・オシャレに

受付
・まずは仮装コスプレ受付し、みんなが上映作品「タングカッター」のナイフでモギる!
・地球に優しい生活にちなんで、廃棄の材料で装飾する
・入り口で、ガラポンやって当たった人はエレベーターで上がる、外れたら階段使う

もう、楽しそうすぎて、全部、やっちゃいたいぐらい!
(でも、落ち着け落ち着け、大人がやってしまっては、こどものような大人国際映画祭in沖縄になってしまう!)

それぐらい、関わる大人のボランティアスタッフが、
映画祭の意義を感じて、楽しんでくれました!

それにしても、TSJさんといい、翁長さんといい、屋宜さんといい・・・
素晴らしい方皆さんに協力していただいて映画祭が
パワーアップしているのを感じます。感謝です!

その後、疲れた体に鞭打つ形になりましたたが、
本日の振り返りといよいよ迫る9/18のこどもワークショップの
細かい段取りを決めました!

次の回は、「キフォり箱」に届いた、嬉しいコメントを紹介します。

[9/10ボラスタWS開催報告その5]
キフォり箱の紹介と嬉しいコメント 9/18への決意!

どうぞ、こども国際映画祭in沖縄<KIFFO>をどうぞよろしくお願いします!


* * * * * * * * * * *
第4回こども国際映画祭in沖縄<KIFFO
若狭公民館3F大ホールにて開催!
11/24(金)前夜祭 17:30 
11/2526(土日)本祭

Kodomo International Film Festival in Okinawa 
24th of Nov -PreEvent
25th & 26th of Nov - Main Festival
@WAKASA KOMINKAN

0 件のコメント:

コメントを投稿